ウィザードキングスにいつの間にかファン投稿シナリオがたくさん

bqsfgame2007-07-15

「ウォーエンジェル」をやってみたら、良くも悪くも「ウィザードキングス」を思い出したのでBGGで調べていったらビックリ! 「ウィザードキングス」はファン投稿シナリオ集がどんどん更新されていて、結構、多様な遊び方ができるようになっていた。
一昨日も書いたが、「ウィザードキングス」初版のメーカーの提示した形はまるっきり「TACTICS2」のようなほぼ対等なレッド国対ブルー国での対戦で、極めて魅力に乏しかった。「フィールドマーシャル」くらい局面を動かす魅力的なガジェットを放り込んであれば別だが、この状態ではなかなか面白いゲームにはならない。
ところが、ファン投稿シナリオでは多様な状況設定がされていて、結構、面白そう。もともとが定評のある積木システムにファンタジーの豊富なガジェットを組み合わせたものでポテンシャルは高そうなのだから、此処まで来れば遊び直す値打ちがあるのではないかと思い始めた。