ウォーエンジェルの率直な感想

bqsfgame2007-07-14

B級SFゲームとしての魅力は十分にあると思う。多様な異形の種族が戦う未来世界というSFだかファンタジーだか、単なる悪ふざけだか分らない設定はB級らしさ溢れるゲームだと思う。
ただ、「プレイして遊んで面白くする」ということにデザインの労力が不足しすぎだと思う。こんなに大量の種族を作り、その設定からユニットの種類から用意しておきながら、マップや、戦う状況設定のところに魅力がなさすぎだと思う。少しテストプレイすれば分かるじゃないか‥という気がするのはわたしだけだろうか。
ゲームシステム自体は、ノンスタッキングでプレイしやすく、ユニットの個性や能力も最初の二種族を見る限りでは適度な味付けになっていると思う。ちゃんと地続きのマップに、魅力的な状況設定の様々なシナリオを用意してやれば、システムと多様なユニット自体は魅力があるので遊べるようになるのではないかという気がする。
ヘクスマップジェネレーターの良いのがないかな‥という気がするが、そこまで労力を掛けて遊ぶかどうかと言われると少々悩ましいところ。