中南米ゲームの会:キューバを対戦プレイ

bqsfgame2008-08-19

続いてメインディッシュ的存在のキューバへ。
初めてプレイしたが、非常に良くできたゲームだと思った。
プエルトリコに似ている印象があるが、あちらは誰かが選んだアクションを全員が実行する(選んだ人には特典あり)のに対して、こちらは飽くまで個人のアクションを選択していく。こちらの方が自分の行動を自分でコントロールしている印象が強いので、特にゲーマーでない人にもわかりやすいのではないか。言い換えれば、誰かが選んだアクションを全員が実行すると言うプエルトリコやレースフォーザギャラクシーのようなメカニクスの持つプレイ上の作用というのは、やや敷居が高くゲームずれしていない人にはわかりにくいのではないかと思う。
プレイの方は、政治を牛耳るコンボを利用して中盤までは有利に運んだ。しかし、直接勝利得点を獲得するコンボに、重税を跳ね返す収益力を加えたOさんに逆転されて2位に沈んだ。
Oさん、73点
わたし、65点
Iさん、57点
すいせいさん、53点