☆アラビアンナイト下を読む

bqsfgame2009-11-01

上よりも面白かった。
白眉はやはり「アリババと40人の盗賊」だろう。
アリババの女奴隷のモルジアーナと盗賊団の知恵比べは秀逸な物語だと思う。アリババって、あんまり活躍しないのね‥(^_^;
「シナの女王」「魔法の馬」「ものいう鳥」など、いずれも生き別れになった王族が再会して幸せになるというフレームワークのバリエーション。ストーリー的にはまたか‥という感じもするので、これで千夜一夜もたせるのは無理でしょうという気もしないではない。「また、そのオチか!」と怒る方が自然なんじゃないかと。
とは言え、魔法の馬はちょっとSFがかっていたり、ものいう鳥はファンタジーがかっていたりとそれぞれに趣向はこらしてあるので楽しく読める。