関ヶ原戦役をソロプレイする

bqsfgame2009-10-31

ルールがちゃんとわかった状態でのソロプレイ。
今回は押しつ押されつの勝負になった。
一旦は大津方面まで押した東軍徳川本隊。しかし、桑名方面から背後を奪った小早川軍を中心とする西軍。
家康本隊は、この小早川部隊に合戦を仕掛けて小早川を調略、虎口を一気に脱する。
一進一退とは言いながら、この展開だと支配エリア数では常に東軍がリードしている状況が続き、そのまま時間切れを迎えて東軍の勝利と相成った。
東軍がカードが1枚多く、また初期条件では一方的に調略可能ということもあって、西軍が勝利するには一定の武運に恵まれる必要があるのだろうか? 何度かやって検討を重ねてみようかと思う。なかなか良いゲームだと思う。