1863をソロプレイする

と言うことで、早速ですがソロプレイしてみました。
うーん、プレイしてみても、狙いが良く判りません‥(^_^;
これは、ちょっと狙いすぎて外しているのではないかという気がします。
シチュエーションとして、西部戦線は面白いです。グラントのミシシッピ下りですからね。
東部戦線は膠着状態になりやすい気がします。史実では、ボビーの第二次メリーランド侵攻からゲティスバーグへと繋がる訳ですが、それほど南軍の戦力優位がある訳ではありません。それにプレイヤーは南軍がシェナンドア渓谷を使って侵入してきたのを知っているので、そこを守る後知恵が働きます。そんな訳で、史実のようにはならないのです。
また、仮にボビーの侵攻が成立するとしても、東部の南軍と西部の北軍が攻撃側になりますが、両方とも同じプレイヤーが担当している訳です。そういう意味では、両者に攻撃のチャンスがあるという作りにも、そもそもなっていないということになります。
そう考えると、やっぱり本作の狙いがどこにあるのか判らない‥(^_^;