夏休み:羽黒山

bqsfgame2018-08-19

遅めの夏休みで家族旅行に行きました。
順不同で、羽黒山です。
相撲ファンとしては、「はぐろやま」だとずっと信じて疑っていませんでした。
出羽三山の一つですが、ダントツで低いのですね。ちょっと見応えないかなと懸念していましたが、そんなことはありませんでした。
平将門が開き、奥州藤原氏が再建した五重塔、江戸時代に作ったという人工の滝。
なるほど、カソリックみたいに、格(教義)が低いが故にいろいろアトラクションを飾り立ててあるかのような‥と言うと失礼でしょうか。
ちょうど五重塔の中を見られたのですが、重量制限で4人しか上に上がれないというのは本気で危ない感じなのですね。
画像は戻りの杉並木です。
酷暑に在って、この杉並木は少しひんやりと涼しいのでありがたい。
この機会に「将門記」をやろうかしら。