最近の新作状況

ファナゲインを眺めてみたら、いつの間にかプリオーダー状態から正式オーダー状態に移行しているものがいくつか。
FFG:コロッサルアリーナ
FFG:クラッシュオブキングス
FFG:ルーンバウンド:マルガスの影
NEXUS/FFG:ウォーオブザリング
いずれも注目で、最近のFFGの活況を感じる。個人的に一番気になるのは、やはり「ウォーオブザリング」だろう。かつてのSPIの傑作の名前を新たに名乗るこの新作は映画三部作の全てを踏まえた決定版として期待されているが果たしてどうだろうか?
また、「ゲームオブスローンズボードゲーム」の拡張「クラッシュオブキングス」も注目だろう。本体は素晴らしいゲームだが既にヘヴィー級のゲームなだけに、これ以上の拡張を危ぶむ声も少なくない。
コロッサルアリーナ」は、最近めっきり多いFFGのクニッツア作品。AHの「タイタンアリーナ」のリメイクということで持っていない人には朗報だろう。
「マルガスの影」は、第2のタリスマンの世評もある「ルーンバウンド」の第一拡張だが、既に後続の「アイランドオブドレッド」も予定に載っており押せ押せムード。
SJGからは「マンチキンバイツ」が登場。いささか悪乗りが過ぎるのではないかというマンチキンファミリーの増殖ペースだが、これがSJGのノリであり持ち味であるとも言えよう。どこまで付き合うかはそれぞれ決めれば良い訳だから‥(^o^;