アップフロント:パトロールをソロプレイ

bqsfgame2005-06-01

ギークリストの「20年間の革新的なウォーゲーム」を偶然発見したが面白い。http://www.boardgamegeek.com/geeklist.php3?action=view&listid=6351
1位が「アップフロント」。今でこそカードドリブンが妙に持てはやされているが、そもそもカードをプレイを主軸に徹底的に据えたウォーゲームのイノベーションと言えば「アップフロント」に尽きるだろう。革新的でしかも面白かった。
つい懐かしくなって出してきて、ソビエト対ドイツでパトロールシナリオをプレイしてみた。箱を開けると、その昔に自分が作った要約シートや、Pちゃんからもらったオリジナルのランダムキャンペーン冊子やフィンランド軍カードが出てきた。「遊んで元を取ったゲーム」だなぁとしみじみ思う。
要約を読み直すとできそうなので早速やってみた。さすがにわからないところもあってルールブックを参照することもあったが、順調に終わりまでプレイできた。ドイツ軍が前進目標を達成してファーストデックで勝利した。もう少しやりたい気もするので、明日は市街戦シナリオに進んでみよう‥(^o^)