SGC例会:シルクロードの商人を対戦プレイ

bqsfgame2005-10-28

骨折ブランドの今年のライフワーク「シルクロード」が改題して「シルクロードの商人」となったということでプレイさせてもらった。他の方は前の版からのプレイらしいが、わたしは初めて。
各自の専用通貨を持って様々な色の反物を購入、反物の組合せでポイントが得られるカードを実現していくというゲーム。通貨は場に使っていき回収するとゲームが進んでしまう。前の版からの経緯などもあるので、これはこれで何か以前の問題を解消した結果なのかと思うが、個人的には今一つと感じた。
わたしはゲームの相場観やカードの知識がないので、とにかく全力で購入、全力で回収、買ってしまったものに合うカードが来るまでひたすら引き直すという単調な力ずくプレイ。ところが、これで84ポイントで、二位のYOKさんの78ポイント、三位の骨折さんの73ポイント、Tさんの57ポイントを抑えて勝ってしまった。うーん‥(^_^;?
分配購入特典カードというのがあって、出が4番手だったのでハンディとしてもらえたが全く使わず上述のように全力で同じものを購入するプレイを最後まで続けて道が開けてしまって不要だった。うーん‥(^_^;?