GMTのトワイライトストラグル

プレビューでしばらく前にカード見本が挙がり、今度は地図が挙がった。カードドリブン初期のウィーザピープルやハンニバルのイメージで、戦後冷戦構造をプレイするという企画。サブシステムで宇宙開発競争なども展開されるという。
現代史は学校教育ではセンシティブなためあまりやらなかったりするが、自分たちの今の社会に直結しているので重要だと思う。米ソ冷戦を実際に少年時代に体験したものとして、このゲームの視点は興味深いかも知れない。なによりカードやマップのプレビューが意欲を刺激してくれて、どうも騙されてしまいそうな感じ。ただ、先行したマニフェストデスティニーが予想以上に重く、その割にスキルフルでなく粗かったらしいので、あまり期待ばかりもしてはいけないかも‥(^_^;