安政の大獄

奥さんが原作のファンだと言うことで、今年は本当に久しぶりに大河ドラマを見ている。
薩摩で始まった頃はピンと来なかったのだが、江戸城に入って徐々に幕末の有名人やメインイベントが登場してきて面白くなってきた。先ごろ、堺雅人の演じる家定が病死するに当っては助命嘆願騒動があったのは、ご覧の方ならご承知の通り。
さて、物語は家定が死んで家茂が後継と決まり、それを背景に大老井伊直弼が権勢を振るって安政の大獄を引き起こしているところだ。次回はいよいよ桜田門外の変ということなので、この井伊直弼も死んでしまう。
堺雅人の家定と違って、悪役的存在である中村梅雀井伊直弼に助命嘆願騒動の起こる良しもないかと思うが、率直に言って梅雀の井伊直弼はなかなか味がある。自分から権勢を求めることなくじわじわと大老へと上り詰め、その立場では自分なりの正義を持って徳川家のためと思うことのために邁進している。安政の大獄で反対派を弾圧した恐怖の権力者という像とは別に、生きた時代、生きた持場にふさわしい自分なりの理念と正義を持って行動した人物というイメージを作り出しているのではないかと思う。次回予告編を見ると、その辺りを最後に篤姫と語り合う機会も設けられるようだ。
さて、なんで安政の大獄の話しをしているかと言うと‥。つづきはまた明日‥(^_^;