コマンド90号を入手する

bqsfgame2010-01-14

そうか、日本語版コマンドも90号か。
創刊以来15年と言うのは、雑誌としては立派な数字だと思う。期間中ずっと隔月刊、付録付を維持し続けてきたのも大変な努力だったのではないか。
付録ゲームのラインナップについては、どうしても多様化したウォーゲーマーのニーズもあり、毎号、すべてのゲーマーを満足させるというようなことは不可能になっている。
そんな中で、雑誌全体として見れば、WW2ゲーマー、WW1ゲーマー、日本史ゲーマー、ナポレオニックゲーマー、南北戦争ゲーマー、古代戦ゲーマーなどのいずれにも程度の差はあれ対応してきたのだから、編集部のご苦労たるや大変なものがあったと思う。
個人的にはSF、ファンタジーゲームもコマンドの範囲にあっても良いのではないかと思うこともあるのだが、そこはヒストリカルシミュレーションとは一線を画す世界と言う価値観なのだろうか。
付録ゲームは1973年のSPIの古典、ソロモンキャンペーン。