SGC例会:クロンダイクを対戦プレイする

クリスマスゲーム的に持参、時間が残ったところでストーンさんからリクエストが掛かり出番となった。
ハバのこどもゲーム大賞受賞作だが、ハバのこどもでも楽しく遊べるというポリシーからすると難易度が高すぎると言う理由で受賞作でありながら絶版になった作品らしい。
金属皿の上に、砂金マーブルと砂マーブルを乗せて、皿を傾けたりゆすったりして砂金だけ選り分けると言うゲーム。砂金掘りのシミュレーションゲームとして、これほどリアリティのあるものもあるまい‥(^_^;
惜しむらくは最初に袋からマーブル3個をランダムに引き出すのだが、その時に砂金を3個つかみだすと直接ゲットできるのが強すぎる。結局、砂金3個引きをたくさんした人の勝つゲームになってしまっている。プレイバランスという点でも見直すべきところのあるゲームだと思う‥(^_^;