千葉会:チカマウガを対戦プレイする

対戦プレイしてきました。
うーん、これはダメなゲームなのでしょう。
率直に言って、南軍に勝機があるとは思えませんでした。
そもそも南軍のウィングリーダーであるブラッグは、相手のトーマスより能力が低いのです。
具体的には、トーマスは毎ターン1個軍団にコマンドを出せるくらいの能力はあります。それに対して、ブラッグはコンスタントには出せません。
コマンドを与えられれば、部隊は9移動力で移動できます。対して、コマンドなしだと接敵状態で4移動力しか使えません。
結果として、戦略的な機動をする速度でも、あるいは接敵して戦闘になった時の翼端での回り込みでも南軍は大幅に見劣りします。
その結果、戦略的延翼行動でトーマスをローズクランズから引き剥がして各個撃破することもできません。
積極的にトーマス軍に仕掛けて、優位に戦うこともできません。
それにも関わらず勝利条件では、南軍に北軍を30点以上も上回ることを要求しています。
正直に言いますが、2回のソロプレイと合わせて3回プレイしましたが、南軍に勝機を見出せるような作戦があるとは思えませんでした。
コマンドシステムは思ったより面白いジレンマを作れていて悪くないのですが、プレイバランスと言う意味では完全に壊れているように思います。
期待していたこともあって、かなりガッカリでした。