単純でない対立軸(つづき)

「また、もっと理解しにくい話しをすると、自分の配下の特定の領土の部隊で、別の自分の配下の特定の領土を攻撃することもできる。何をしたいのかと言うと、最終的にどの色の領土が盤上の最大勢力になるかをコントロールしたいのだ。」
(承前)
具体例で説明を補足しよう。
ゲーム終了時に、まず色ごとに(プレイヤーではない)占領状態を確認する。もしいずれかの色が盤上の過半数の重要都市を占領していると、その色は帝国と定義される。
次の段階で各プレイヤーの得点を計算する。
この時に帝国の色を通じて占領している領土は、他の色を通じて占領している領土よりも高く計算される。
ちなみにこの時に、各プレイヤーが最初の領土をどの色でスタートしたかは考慮されない。したがって、赤が帝国になったが、そこから最大の得点を得るのが最初は緑でスタートしたプレイヤーであっても差し支えない。