昼顔を見る

bqsfgame2017-04-09

自宅で録画ダビングしたものの再視聴です。
全11話。結構、寸が長いのですが、途中でだれることなく、一気に走り抜けました。
実は南横浜自動車学校の卒業生なので、野島や八景島あたりの風景に親しみがあって嬉しかったりします。
一気に通して見ると、奔放だった利佳子が家庭に残り、地味だった紗和が離婚する結末は意外性があります。
あと高畑淳子と、木南春夏の二人が素晴らしいです。
特に木南の名セリフの多いこと。「できなかったくせに」の後に、別の日に酔っぱらった課長を送ってきてから言う「うるさい」もなかなか味がありましたね。
あと子役の山口まゆは難しい役どころを見事にこなしていて評価が上がりました。彼女はその後も順調に活躍しているようですが、個人的には縁がなくて「みかんの花」くらいしか視聴していません。