無名のウォーゲームトピック

BGGには不思議なリストが多々あります。
最近、とあるゲームを調べていて見つけたのがこちら。
https://boardgamegeek.com/geeklist/144776/obscure-wargaming-topics/page/1?
いや、これはスゴイです。
割と嗜好が合うので、結構、プレイしたことがあるものが。チャコとか、チャドとか、三国同盟戦争とか、ニカラグアとか、コルテスとか、サイドショウとか、太平天国の乱とか、5月2日とかね。
これを見ていると、ナヴァホ戦争とか、わたしはもう戦えない‥永遠になんかも、自分の守備範囲なのかなぁと変なことを考えてしまいます。
ネイティブアメリカン関係のゲームは、近年、割と増えていますが、日本でプレイしているのは見掛けませんね。AHのジェロニモでさえ、見た記憶がありません。