ダウンタウンのルールブックを読む

bqsfgame2017-06-07

GMTのダウンタウンです。
対戦の予定が立ったので読みました。
いや、これは難しいですね。
「バーニングブルー」と同じ系列なのですが、「ダウンタウン」の方が戦術色が強いです。しかも、ジェット機とミサイルと電子戦の時代になりますから、テクノロジー関連のルール分量が非常に多くなっています。
「バーニングブルー」は、登場機体数がずっと多いのですが、戦術、テクノロジー的なルールは少なく、そこはすっきりしています。ここらへん、好みの別れる要因になりそうです。
あと鉄橋を落とすことに絡んだ勝利判定のギミックが凝っていて驚きます。
ポールドゥメ鉄橋と、タンホア鉄橋が、やはり空襲の焦点なのですね。