ASL:42nd street をソロプレイする

bqsfgame2017-07-09

引き続きクレタ島にいます(笑)。
42番街って、マンハッタン(タイムズスクエア)かよ‥と言う気がしますが、実際の地形はオリーブ農場の真ん中にいます。
果樹園のマークは、メルクールSSRでオリーブ農場です。果樹園に準じますが、(オリーブは生物学的事情により)一般の果樹園より密生栽培するらしいのでTEMが+1あります。また、移動コストが果樹園の2倍です。そういう意味では、果樹園が平地に近い感覚だったのに対して、オリーブ農場は林に近い感覚です。
今回はイギリス軍が攻撃側です。勝利条件は、通常の得点方式でイギリス軍側だけ計数して12点取らねばなりません。ただし、中央の盤に初期配置されたドイツ軍でこの盤から脱出できなかったものも計数されます。つまり、ドイツは敗走中で、初期位置より西に逃げなければなりません。
オリーブ農場、繁み、沼地など、LOS妨害地形にはこと欠きませんが、林や建物はほとんどないので、接近する側にとっては難しい地形です。手順を尽くした接近移動が必要なのでしょうが、その辺の感覚がなくなっていて慎重に過ぎて時間切れしてしまいました。
もっと美味しい目標を残しておいて非警戒移動で接近するという大胆な手順が必要なようです。うーむ‥(^_^;
逆にドイツ軍としては、イギリス側の高速接近を許さないように殿軍を木造建築物に配置して機関銃を装備させるのが良さそう。たとえ殿軍が脱出できずにVPになってしまっても、他の部隊を確実に離脱させれば足りる気がしました。全軍で敗走して態勢が崩れると、逆に高速接近を許して紛れるような気がします。