ロボジーを見る

bqsfgame2018-03-05

WOWOWです。矢口監督特集の一つ。
矢口監督はコンスタントにヒットを飛ばしていますが、個人的に一番好きなのはこれかも。ロボットが出てくるからSFですしね(笑)。
吉高が出てきますが、「花子とアン」の2年前。若いって感じがします。と言っても、「ラブシャッフル」より後だし、23才ですけどね。
非常に良く出来たシチュエーションコメディです。田畑がケーブルテレビの記者役で登場するのが可愛い。そのインタビューを受けて初代潮風が窓から転落するシーンがクライマックスですが、その原始的なトリックには笑ってしまいます。
コメディーではありますが、プロジェクトマネージメントの失敗例の縮図になっています。現場を理解しないトップが、箱(プロジェクトチーム)を作って、人を放り込んで、号令だけ掛ければアウトプットが出ると思っている典型事例です。
この頓珍漢社長を、小野武彦が好演しています。この規模の会社では有り得ないと思うのですが、まぁそこは目くじら立てずに。