2006-10-29から1日間の記事一覧

感想

面白いと思う。 このゲームをプレイすると、ウォーゲームは「(プレイヤーのスキルによって)勝敗を争うゲームではなく」、「展開を楽しむゲームだ」という主張が見て取れるように思う。もちろんプレイにはベストを尽くす必要があるが、そこそこのレベル以上…

プレイの展開

プレイの展開も、先攻決定や、イベントに大きく左右されていく。レッドが先攻となった結果としてブルーが第0ターンの機械化移動のみを行うこととなった。ところが、ブルーは南方と中央という国境に近い位置に装甲軍を構えているので、事実上の先制攻撃とな…

今回の状況設定

初期配置ではブルー軍は、純歩兵の第4軍が南方送りになってくれて理想的な展開。2つある装甲軍は中央と南方に配置され、南方から侵攻して南方戦線とボード上を分断すれば南方戦線の戦局優位のルールが適用されて優勢を確保できると見えた。 レッド軍は、唯…

フィールドマーシャルをソロプレイする

早速だがソロプレイしてみた。 端的な感想として、ランダム要素の塊であり、プレイヤーはランダムな状況設定やイベントの中でベストを尽くし、激動の展開を楽しむゲームだと思った。兎角、架空戦の2カ国対決だと、公平な状況設定にこだわってプレイが膠着し…