2007-08-16から1日間の記事一覧

ゲーム題材の体感性

此処が本作が一番優れている部分だと思う。 本作の大きな特徴に、マルチでありながら自由に交渉ができないという点がある。プレイヤーが緻密な作戦が立てられるほど状況を的確に掌握できないという点がある。これらは古代戦のシミュレーションとしては、実は…

ゲームシステムの冗長さ

上述のようにライトな感覚のゲームである割には、40ページもの長大なルールシステムは不釣合いに重いと言わざるを得ない。緻密なシステムを設けられても、上述したようにプレイヤーの意思で決められない部分に大幅に左右されるのでは、学習のし甲斐という…

ゲームプレイの雰囲気

ゲームプレイ自体は、実は案に相違してライトな感覚でプレイでき、楽しいゲームだった。大きな原因は、プレイにしめるランダムな要素の比重が大きく、自分のプレイに関する責任感が低いことにあると思う。アクションチットを引いて次の手番プレイヤーを決め…

有志長時間ゲーム会:パックスロマーナを対戦プレイする

都内某所のOさん卓に4人が集まって11時頃からインスト開始、インストと食事で2時間掛かり実際のプレイは13時頃からノーブレークで20時頃まで7時間。結局、3ターンの終了までプレイしたが、5ターンを予定していたので、若干不本意な結末となった。…