ゲームプレイの雰囲気

ゲームプレイ自体は、実は案に相違してライトな感覚でプレイでき、楽しいゲームだった。大きな原因は、プレイにしめるランダムな要素の比重が大きく、自分のプレイに関する責任感が低いことにあると思う。アクションチットを引いて次の手番プレイヤーを決める方式なので、手番の巡りが悪いと自分の責任外のところでどうしようもない。同様に移動をするときも、移動力は1ダイス+リーダーのレーティングで決めるのだが、この出目が1だといくら予定していた作戦があってもどうしようもない。リーダーの能力の影響も大きいのだが、これも毎ターン、ランダムドローしてくる。そんな訳で、プレイヤーの意思決定以前の与件の部分でランダムに決まる要素が大きく、そこで与えられた範囲でできることをするゲームなのである。そういう意味では最近プレイする機会の多い、18シリーズとは対極にあるゲームだと思う。