2008-06-09から1日間の記事一覧

プレイの感想

非常に面白かった。入手当時の印象の薄さから期待せずにプレイしたのが良かったという側面もあるかも知れないが、それにしてもセブン全体を戦略ゲームとして見立てた着想と、その中での個々の侵略計画の個性付けが上手く機能していると思った。 プレイ時間的…

ソロプレイの結果

今回はキングジョー(第14、15話)までのエピソードと対応するインフォメーションカードをデッキに編成して正に第一クールとしてプレイしてみた。 本当はランダムに抽出し、エピソード出現の前提となるインフォメーションカードの縛りも解除しないと、競…

ソロプレイでの意外な収穫

本作を最初に見た時に、各侵略計画が(基本的には)6つの数値パラメーターの違いでのみ記述されている点に失望感を覚えたのを思い出した。 それぞれの侵略計画にはそれぞれの哲学やドラマがあり、それは数値パラメーターの微妙な差異では記述しきれないので…

史上最大の侵略(第一クール)をソロプレイする

「史上最大の侵略」を入手当時に一度だけソロプレイを試みたのだが、正直に言うとあまり記憶がない。 結構、プレイ時間の掛かるゲームで、途中までしかやらなかったと思う。 今回、「一年戦争」をキッカケに久しぶりに発掘し、改めてルールを熟読してみた。…