双頭の獅子をソロプレイ

bqsfgame2004-09-19

RPGAMERSの付録ゲームをやってみる。指輪物語コンフロンテーションにかなりテイストが近いが、あちらはクニッツアでユニット数も絞り込んであり、特殊能力もプレイに辛辣なところで設定してある。それに対してこちらはユニット数も少し多く、能力の差もあそこまでギリギリのところでは付いていない感じ。特に共和派は狂戦士アジィとドラゴンライダーアイラ以外は、7人が数値4と5に塊になっている。この辺はギリギリのところでジレンマを考えさせようと言うクニッツアとのデザイン技法の差異が出ていて、もっとおおらかなゲーム。
とは言えプレイしてみると、王党派は0のヴィシュナスをやられるといけないので、ヴィシュナスが看破されると不味い。このために退却カードを温存しておかなければならず、ユニットをヴィシュナス周りに集めるべきかと思うのだが、今回はガーラに切り込まれて危機に陥り、すれ違おうとしたところを疑われてアイラに飛行されてしまい、その時に退却が手札になかったため敗北してしまった‥(^_^; 少しわかってきて、これからまだまだ面白くなるだろう。何回も遊びこんでいくタイプのゲーム‥(^o^)