サンダーズエッジを対戦プレイ

bqsfgame2005-11-01

SGC有志の長時間ゲームの会の10月のイベント(プレイしたのは10/29)。5年ぶりのサンダーズエッジ。
今回はハウスルール満載、カードは自作日本語化という状態でのプレイ。準備についてはこれまで書いてきた通りで、いろいろと手を打ってきたのだが、ほぼ期待通りに機能したと思う。
13時に集合、インスト1時間強、セットアップ1時間弱で15時にプレイスタートで20時半まで5時間半の正味プレイ。それでも中盤に入ったところかという局面。今回はフルメンバーの5人プレイだったが、午後スタートで終わりまでやろうと思うならルールをわかっているメンバーで集まってインストを省略した4人プレイでなんとかなるかどうかというところだろう。
プレイ自体は個人的には抜群に面白かった。常に緊張感があり、局面が流動的なので優勢のプレイヤーも楽にプレイできるようにはどこまで行ってもならなそう。負けているプレイヤーは苦しかったらしいが、それでも常にアクションを仕掛けることができていたと思うので、他の多くのマルチプレイゲームに比べると常に全員参加のゲームだと思う。いつも誰もが緊張感を持ってプレイしているという点では、中身は全然違うが「7人の賢者」に近いかも知れない。しかもプレイタイムがこちらの方が断然長いというのだから大変‥(^_^; 早めに終わったらなにか軽いものでもと思っていたが大甘だった。