ブロックスを奥さんと対戦プレイ

bqsfgame2006-04-01

今年の家庭の方針(?)を賭けて奥さんとブロックスを対戦。ハンデで奥さんが先攻の一番勝負で、奥さんは手持ちタイルを隠して良いがこちらは公開のルール。
久しぶりに対戦したが奥さんは以前の敗戦で学習していて意外に手強く中盤は苦戦。むしろ悪いかと思っていたところ、最後の決め所を逃してもらったのでじわじわと敵の模様に侵入して接戦に。最後は交差点を細かいタイルを繋いで浸透して少しでも後まで置き続ける筋を細かく読む力の差で辛勝した。残タイルエリア数で15対30。終盤のヨセのところで別の筋を探したりして反省戦もやったが大きく結果が変わる図はなく中盤で決めきれなかったところが敗因だったという結論に。
来年の家庭の方針を賭けるのは別のゲームにした方が良いかも‥(^_^;