指輪物語+友と敵をソロプレイ

bqsfgame2006-04-02

先日の「キャメロットの影」をやったときに久しぶりに「指輪物語」をやりたいなと思った。丁度、TVで「王の帰還」もやっていることだし、思い切って「友と敵」を加えた形でソロプレイで遊んで見た。「友と敵」を入れてやるのは2度目くらいなのだが、オリジナルは結構やったので標準難度の12サウロンスタートで試して見た。想定はフロド、サム、ピピンの3人プレイ。
モリアではなくブレーから始まるのだが、のんびりとやっていたら結構ブレーで時間が掛かってしまって、その割にはライフトークンもそろわず痛い出発点となってしまった。次のモリアでは、なんとサンダイヤルタイル6連続ドローでイベント完了終了となり、此処で既に崩壊状態。モリア通過後にアイゼンガルドに入るのか、それとも従来通りヘルムズディープに入るのか不確かで迷った。ルールを読む限りでは、アイゼンガルドに入るように読めるのだが、そうだとすると他の難関が迂回できるのにアイゼンガルドだけ迂回できないのは解せない気もする。迷った末に状況が既に深刻なので好意的に解釈してヘルムズディープに入れることにしたのだが、入ってすぐに瞬殺‥(^_^;