指輪物語+友と敵をソロプレイ、その2

bqsfgame2006-04-03

昨日に続いて「指輪物語」+「友と敵」をソロプレイ。
ルールや、各シナリオボードのイベントを読んで研究した結果として、以下を考えた。ブレー終了時に敵がいない状態にしてモリアを迂回(ロリエンも一緒に迂回してしまうが‥)する。アイゼンガルドに入ったらトラベリングとフレンドシップトラックを全力でクリアして、3番目のイベントのサルマンの軍勢でサルマン軍を粉砕してヘルムズディープの発生を阻止してしまう。そうするとシェロブの巣に辿り着くので、此処を抜けてモルドールへ。これだとオリジナル同様に4枚シナリオで決着できる。
もう一つの手立てとしては、イベントが深刻なシナリオへは進まないようにしてひたすら敵を倒して勝つというのがありそう。ただ、敵を倒すのはコントロールできるのだが、出現をコントロールできないので運頼み。もっともどういう選択をしても運が味方してくれないと勝てないのは一緒か?
今日は初心者向けの15サウロンスタートにした。想定は同じ3人組。ブレーを予定通りに敵のいない状態で抜けてアイゼンガルドへ。アイゼンガルドでは、イベントの発生を全力でスローダウンしつつ目的の2つのトラックをクリア。イベントの発生を待つ間は休んでホビットカードを貯めることができた。
これで満を持してシェロブの巣に入り、此処では全力でメイントラックを突破。最後のモルドールではピピンをリングベアラーにして、いきなりピピンの1回能力のカード4枚同時使用でメイントラックを全力疾走、さらに指輪の力まで注ぎ込んだ。ただ、それでもサウロンの闇の吸引力は抗いがたく、まずサムが飲み込まれてしまう。続いてサウロンが前進してきたので、リングを持つピピンだけがガンダルフカードで回復して逃げるもフロドが飲まれてしまう。ピピンはついにマウントドゥームの火口に辿り着いたのだが、このマスのダイス判定で残念ながら失敗。最後の投げ込みチェックまではいけなかった。
ちなみに敵カードは23枚を撃破して、敵による負けはないことを確認したのだが、懸念した通りに全部は出揃わなかった。こちらで勝つならモルドールのような厳しいところに早々に入らずに愚図愚図していないといけなそうだ。
にしても、完全情報交換の連係プレーでも初心者想定の15サウロンスタートをクリアできないとは‥(^_^;
プレイ自体は昨日も今日も非常に面白く、良く出来たゲームだと思った。特に「友と敵」はあってしかるべき拡張キットだと思った。オリジナル未経験でいきなりだと複雑に過ぎると思うが、オリジナルを遊びこんだ上でなら様々な選択肢が用意された「友と敵」は良い拡張だと思った。