金曜日の会:ウォーオブザリングを対戦プレイする

金曜日の会という公式な会があるわけではなく、柏木でTSさんとウォーオブザリングを示し合わせてプレイしてきただけ。19:00くらいのスタートで、22:00くらいに終了した。プレイ時間3時間は、まぁ平日の夜でも消化できる目一杯くらいの重さだろうか。
今回は、対戦で初めてフェローシップを持ってプレイした。
FFGのサイトに発売当時に掲載された作戦記事を熟読して、初めてなので基本的にその通りにプレイしてみた。結果的には、カードの引きが良かったこともあり10ターンまでで指輪を破壊して勝利することができた。
参考までにいくつかデータを出しておくと、
1:フェローシップの経路は史実に近く、モリアの坑道を抜けロリエンの東を南下した。東エメットからは、オスギリアスの戦場を避けるために東進して、エミンムイルを抜けてから南下してモランノンへと侵入した。この経路は全部で10エリア移動で、最短経路の一つである。
2:経路上で発見されたのは、
 スタートから3移動後:ディムリルデイル(クルーエルウェザーでスタートはトロールショウに移動)
 トロールショウから2移動後:イースターネット
 イースターネットから2移動後:東エミンムイル
 東エミンムイルから2移動後に自発的出現でモランノンへ
 モルドールトラック上を5移動:ゲーム終了
3:特殊タイルは、フェローシップ側2枚(エルフのクローク、エルフのロープ)、サウロン側3枚(シェロブの巣、ほか2枚)
終了時点でのサウロン側の軍事得点は、3点(ペラルギア、ラッサルナハ、ラメドン)。
(つづく)