ウェインチェンチェンから物理レターをもらう

bqsfgame2010-03-24

帰宅したら台湾から手紙が来ていると言われビックリ。
ウエィンチェンチェンからだった。つまり、八百壮士のデザイナーさんである。
しばらく前に八百壮士のレビューをBGGに挙げたら、ギークメールで住所を知らせてくれと言われたので知らせておいたら、物理レターが届いた。
中身は、八百壮士と同じシステムを用いた彼の旧作ポストカードゲーム「霧社事件1930」だった。
BGGを見たら、このゲームも日本語訳がアップされている。なんと素晴らしいことか!
霧社事件と言われてもサッパリわからないので、調べてみたらこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E7%A4%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6
そうか、台湾で起こった台湾原住民による最大規模の抗日紛争か。
国民党政府の支配後に再評価されて、反日のシンボリックな事件として扱われているのね。
アジア史って、本当に学校で教えてくれてないなぁ‥(^_^;