アーミーズオブオブリビオン、買うべからず

bqsfgame2017-07-23

と言う意見が、BGGのこちらに書いてあります。
https://boardgamegeek.com/thread/840606/asl-noob-review-armies-oblivion
うわぁ、説得力のある有難い意見です。
自分が迷いを感じた時のために、書いておきます(意訳ですのでアレンジしてあります)。
あなたが最後に、枢軸小国をプレイに使ったのはいつですか?
あなたが最後に、40番台の地図盤をプレイに使ったのはいつですか?
あなたがこのモジュールを持っていないことでプレイできないシナリオはあるかも知れません。けれども、他にプレイすべきシナリオが全くないと言えますか?
このモジュールは定価でも$270もします。$270の使い道として、これがもっとも有益だと確信できますか?
ハッハッハ。そこまで言われたら、そりゃ買いませんわ。
今は海外ショップの中古品でも$300を悠に越えています。
逆説的な話しとしては、再版さえされなければ投資案件としては悪くないかも知れません。あなたの部屋に、この重くて大きいモジュールを置くことに何の支障もなければですが‥(^_^;
ところで、質問の答えです。
わたしがルーマニア軍をプレイしたのは、クロスオブアイアンのバルタ争奪戦が最後で、ASLでは一度もないと思います。
40番台の地図盤って、40から47(クロイユドゲール、ドゥームドバタリオン、アクションパック1、アクションパック2)まで持っていますが、一度も使ったことがないと思います。
他にプレイすべきシナリオがないと言えるようになるまで、数百年は掛かることでしょう(失笑)。
他の有意義な使い方としては、同じASLに使うにしても「ハッカパーレ」+アクションパックに使う方がずっとベターだという気がします。