金曜日の会:ウォーオブザリングを対戦プレイする2

率直な感想として、初めてフェローシップをプレイしたが、非常に順調に推移して楽しく遊ばせてもらった。
過去2回、対戦でサウロン側で勝利した者の意見としては、今回のサウロン側のプレイは消極的過ぎたのではないかという気がする。
ゴンドール関連で3点を上げているが、他では一点も取れていないのは10ターン終了時点としては少なすぎるように思う。サルマンを早い時期に召喚したのだから、それを利用してローハンを陥落させるようなプレイをしないと、むしろフェローシップ側に白のガンダルフを与えてダイスを増やさせたマイナスばかりが目立ったのが今回だと思う。ローハン攻撃で一点も取れないなら、サルマンをそもそも召喚しないで、フェローシップ側の選択肢を狭めた方がベターだったように思う。
ただし、この所謂レイトミニオン戦略は、個人的には総合的に見て良くないと思う。過去二回の対戦勝利ではいずれもサウロン側は軍事的総攻撃を選択して勝利しており、その意味ではサルマンも魔王も早めにどんどん繰り出して攻撃していく方が良いように感じている。
フェローシップ側をプレイして感じたのだが、フェローシップ側には参戦していなくてもイベントで兵力を徴集できるカードが意外に多い。特にこれらはローハンとゴンドールにあるので、ローハンやゴンドールへの攻勢は速攻が望ましいように感じた。今回のプレイでは、サウロン側が非常に丁寧に徴集を実施して、フルの10戦力を集めてから攻撃してきたのだが、これは残念ながら自分のプラスよりも、相手の兵力が整うマイナスの方が大きいように思う。