フォーザピープルを対戦プレイ

bqsfgame2007-01-04

彗星さんと、今回はサイドを入れ替えて北軍を持ってキャンペーンゲームで対戦してきた。
細かい記録も取ったのだが、木を語っても仕方がないので森のレベルでまとめてみよう。
●南軍のヴァンドーン&ジャクソンの1で起動できる2個軍戦略の威力は北軍側を持って受けてみると、やはり強烈だと思った。全てのカードで有効な軍の起動ができてしまう訳で、3と部分的に2でしか起動できない北軍からすると、片手対両手でボクシングをしているようなものだ‥(^_^;
とは言え、この南軍戦略をソロプレイで編み出して以来、それなりに研究も進めて来たので、非常にきわどくはあったが今回は北部州を蹂躙されることによる−5/+5ペナルティは辛うじて一度も食わずに済んだ。西部戦線ではケンタッキー州とカイロに要塞を序盤から築き、ウェストヴァージニアではジャクソン軍に二度に亘って侵入されるも、侵入され次第、後ろを封鎖して補給切れにしてそれ以上のマーカー転換を防いで引き取ってもらえた。
ともかくも、先ず侵入させない、侵入されたら追うのではなく蓋をして補給切れにして政治的被害(PC転換)を防ぐということを徹底した。それでも最後にヴァンドーンにミズーリ側から侵入されたときには受けきれず、刺し違えてアーカンサスへ突入してヴァンドーン軍の補給を大回りで断つ作戦に出て相手側に自重して戻ってもらうと言う状況だった。どうしても南軍が一度ペナルティを取ろうと思ったらこの時には取れていたことになる。
●東部戦線では緒戦でマクドウェルがマナッサスで勝利して要塞を築くことに成功。結果として比較的長い時期に亘って平穏な状況が続いた。一度、ジャクソンがウェストヴァージニアから突入してワシントンに接近してきたが、マクレランが背後からジャクソンの補給を断って脅かしたところ、引き上げさせることができた。
しかし、自体は1863年になってから動き、グラントの西部戦線での活動を間接アプローチで和らげるために南軍が北ヴァージニア軍を増強した上で、南軍によるOn to Ritchimondカードのプレイによりマクレランのポトマック軍をリッチモンドに誘き寄せて撃破してしまった。さらに、ボビーリーはマナッサス要塞へと襲い掛かってきて、北軍は将軍不在で応戦し多大な損害を出しながらも辛うじて踏みとどまった。ファイティングジョーの軍団が急遽、ジャクソン封鎖から移動してリッチモンド/マナッサス間に割って入ろうとすると、ボビーリーはこれも迎撃、フッカーも損害を出して撤退となった。しかし、北ヴァージニア軍も損害が大きくなり行動を此処で停止することとなった。
●中西部の反攻
バーンサイドテネシー軍はケンタッキーを通ってアトランタ方面へ進んだ。しかし、鉄道線路が通じない進撃路を進んだため部隊が消耗。前面のジャクソン軍を撃破することができず停滞してしまった。
西部のグラントはナッシュヴィルを落としメンフィスに迫ったが、城砦を築いて立てこもる南軍のテネシー軍の前に停滞。ポープのカンバーランド軍と併せてメンフィスを孤立させて攻撃を急いだが拙速に過ぎ失敗。結局、前線で軍が崩壊してしまうこととなった。
東部のマクレランのポトマック軍と併せて1863年秋に二つの軍が崩壊したところで投了図となった。