ローズ&ボーツをソロプレイ

bqsfgame2007-01-14

対戦を想定したソロプレイを断念。
そもそも「ローズ&ボーツ」にはソロプレイシナリオが用意されている。ソロプレイシナリオでは鉱山の産出物はランダムではなくルールに従って出てくるようになり完全情報となる。完全情報一人ゲーム、そう完全にパズルである‥(^_^;
実際、スプロッターのサイトに行くと、一人シナリオは「一人ゲーム」ではなく「パズル」と銘打たれていて、これまでの最高得点と、その得点を出すための解法が掲載されている。
その中の一つ、一番シンプルなマップで出題されている「スモールワールドS22」を遊んでみた。記録は360点と言うが、今日のソロプレイでは自分なりに頑張ったと思うのだが半分も行かなかった。内訳を比較すると
   株券/金貨/金鉱石/ワンダー列
記録: 2/ 1/  2/  6  =360
今回: 0/ 3/  1/  4  =170
うーむ‥(^_^;
実は最終ターンで証券取引所を建ててあり原料もあったが運び込みきれずに株券化できなかった。ここは頑張ればできそうなのであと40点稼げると思う。列についても序盤は慎重に資源を温存したが、実際には活用し切れなかった分があったので上手に最初の2列に1個ずつ押し込んでおけばあと2列は取れると思う。これで20点。しかし、どう考えてもそこらへんが一杯一杯の気がする。差異を考えるともっと金鉱石を掘らない限り絶対に到達できない訳だが、今回も追加シャフトを掘って金専用でやったので、もっと早く掘ってもう一本金専用でやらないとダメなのか? どうすればそんなことができるのだろう。
相当に骨のある緻密に組み立てて手順の長いところを間違えないようにやらなければならないパズルだ‥(^_^; しかし、面白いことは間違いない‥(^o^)
画像は16ターン目の開始時点。それなりに回っているのだが‥(^_^;