個人的な教訓

1846は、列車のフェイズ転換の勾配が急峻なので、後発の会社はかなりの資金と既存インフラ利用のメリットを期待しなければ立ち行かないのではないかという印象を受けた。今回、エリー鉄道は登場時点では期待の星だったのだが、NYCを敵に回してしまうとなかなか上手く収益が上がってこなかった。
また、グランドトランク鉄道とイリノイ鉄道は2社目を創設するときに、こうしたシナジーが出しにくいので、これらを最初の一社目として選択してしまうと少々中盤以降の展開が難しいかも知れない。
親和性が高い組合せとしては今回実現したB&O+C&O、NYC+エリーが良いのではないか。ちなみに今回はペンシルヴァニアが出ていなかった。ペンシルヴァニアがいれば、これとエリーないしはB&Oというのも良さそう。