猿遊会:近藤さんとお話しする

bqsfgame2015-10-17

昨日も書いた通り、デザイナーの近藤さんとお話しする機会がありました。
お会いするのは初めてではないはずですが、お話ししたのは初めてのように思います。
近藤さんも碁打ちだということで、好きな棋士はと言う質問をいただき、筆者は東野弘昭九段と答えました。近藤さんは、加藤名誉王座と言う答えでした。王道を行ってますね‥(^o^)
東野九段もNHK杯優勝経験者ですし、詰碁では全国紙に連載していますから、マイナーとまでは言わないと思いますが、木谷三羽烏とは知名度が全然違いますね‥(^_^;
晩年の加藤先生は、殺し屋と言うよりヨセの加藤だったと言う点で意見が一致して興味深く思いました。
画像は筆者が持っている東野先生の扇子、「恬淡」です。
勝負師の揮毫とは思えない選択ですが、非常に東野先生らしい。