ロケットレッドグレアーのルールを読む

bqsfgame2015-10-26

ティーブン・ニューバーグのシミカン時代作品の新版。
新生ペイパーウォーズの付録です。
リーダビリティが悪くて困りました。ウォーゲームのルールには、あるルールについては常套表現と言うのがあります。ところが、どうもそういう表現を避けているかのような書き方。なので、読んですぐに理解できなくて、少し考えて「ああ、そういうことか」と腑に落ちる感じです。
また、概念自体も非常に特殊です。
イギリス軍の作戦マップでの陸軍移動は、全35移動力を、全軍で分割して使用します。いや、これは凄い概念です。コンパスの「オペレーションスコーピオン」も斬新な概念で驚きましたが‥(^_^;
また、海軍作戦は強烈で、移動力無制限、途中で戦闘するのですが戦闘回数も無制限です。これで、本当にゲームとして機能するのだろうかと不安を感じさせます‥(^_^;
まぁ、考えているよりやってみないと何とも言えませんが‥(^_^;?
画像はイギリス側のリーダーの一人として登場するテカムセ。