グエラアムエルテをソロプレイする3

bqsfgame2017-05-11

珍しく同じゲームのリピートです。
さすがにリピートすると、ルールの運用を考える余裕がありますね。
中南米全体を描いているので、海上輸送が存在します。この手順が少し面倒です。
まず、乗船する陸軍フォースは乗船先の艦隊ユニットのいる港があるエリアで行動を開始します。陸軍をアクティベーションして、OP1を支払って乗船。次に艦隊ユニットをアクティベーションして海域エリアを移動していきます。ここらへんの説明が甘くて、出港するのに最初の1OPが要るかどうか明確ではありません。それはともかく行先の海域まで海上を移動するのに、4海域ごとに乗船している陸軍フォースも1OPを使用します。で、下船する。下船時に対象エリアに港がなくても降りられるかどうかが明記されていません。降りるだけならなくても良いのかなと思っています。そうでないと、実は港の数が少ないので、実用的な役に立たない気がするので。
下船する時に1OP支払うかどうかも明記されていません。下船後に行動を継続できるかどうかも判らない‥(^_^;
うーん、これは、まとめて質問しないとダメですね。
取りあえずは、港がなくても下船可能、1OP消費、継続行動可能としました。