千葉会:グエラアムエルテを対戦プレイする2

12月に続いて1月の千葉会でも対戦してきました。
同じくシナリオ1のロイヤリスト側です。
今回はさすがにスムーズに進んで10時半開始、昼食を挟んで17時くらいに完全終了しました。完敗でした‥m(__)m
敗因はいろいろありますが、
1:グアダラハラでヒダルゴ軍を撃破したが、死亡チェックを逃れられてモレルに合流されてしまった
2:ボリバルにメキシコ軍に合流されてしまい、ヒダルゴを仕留められなくなり、メキシコはステイルメイトになった
3:終了時点で北メキシコで多くの得点を与えてしまった
4:ボリバルがいなくなったコロンビアでも上手く立ち回れず、コロンビアでもそれなりの得点を与えてしまった
うーん、ダメダメですね。
バンダオリエンタルに増援して抵抗し続けた方が良かったのでしょうか?
ボリバルがいなくなった時点で、コロンビアのパトリオットを皆殺しにするべきだった?
ペルーからチリへ南下する作戦に無理があった?
いろいろと考えるのですが、どうも良く判りません。
あとシナリオ1の終りまでやって思うのですが、これはまだまだ前半戦で、戦いはこれから幾波乱もありそうな感じでした。ボーヴスも、ボリバルも、まだまだ働き足りない感じでした。
でも、キャンペーンをプレイすると、一泊二日コースでしょうね。