千葉会:ザグレートゲームを対戦プレイする1

提督さんと対戦しました。
筆者が先にプレイエイドを纏めましたが、提督さんが全訳されたと言うので提督さんの言うことを信じてプレイしました。別に責任を押し付けているのではありませんが、重要な間違いがありました(苦笑) 未使用で残った手札を持ちこせると言うルールでプレイしましたが、これは間違い。提督さんがそう言った瞬間に違和感を感じた(ソロプレイ時は全て回収リシャッフル)のですが、全訳した人の方が正しかろうと本文確認もせず、そのままプレイしてしまいました。最近、「自分が正しい」と言う自信が持てない年頃なのです(笑)。
初戦では上記の件はそれほど影響しなかったかと思います。ロシア側を持ってプレイし、カザフを制圧、先に外交でアフガニスタンを制してそのまま終盤まで進んで勝利しました。イギリスは、途中で指揮官増援がないので、外交官が切れてしまって外交負けしやすいのですね。