池上彰の戦争を考えるスペシャル11を見る

テレ東の終戦記念日付近ドキュメンタリー。なんと第11弾。

今年は護衛艦「かが」の話しから、空母「加賀」へ、そこから「ミッドウェー海戦」に移って、「大本営発表」の嘘に。そこから「召集令状」の話しへと移りました。

f:id:bqsfgame:20190815061955j:plain

今回のメインは、召集令状の配達を担当した兵事係のお話です。これと併せて在郷軍人組織の話し、学徒動員の話しも扱われました。

そうか、赤紙と言うのは、役場の兵事係の人が配達していたのですか、知りませんでした。嫌な仕事は地元組織に任せてしまうという日本軍の困った業務処理。

あと赤紙の染料も足りなくなっていき、末期にはピンクから、ほとんど白になったと言うのは知りませんでした。

あと、サイエンスゼロでも思うのですが、小島瑠璃子は最近、冴えないですね。バラエティでの評判も良くないようですし、年齢に伴ったポジション変更が上手くできていないのでしょうか。