青天を衝くを見る

新しい大河が時期ずれで始まりました。

初回はとりあえず見ました。

「あさが来た」の大森美香脚本。同作にも登場してきた渋沢栄一が主役。うーむ、大河を書かせてもらうには、朝ドラをヒットさせないといけないのでしょうか。ハードル高い。

主役が吉沢亮で、「なつぞら」で割と大きい役を演じたのですね。

お父さんが「カーネーション」の父の小林薫

f:id:bqsfgame:20210228194744j:plain

お母さんが「ちりとてちん」の母の和久井映見

f:id:bqsfgame:20210228194633j:plain

ヒロインが「あまちゃん」の橋本愛

うーむ、NHKはNHKでの実績でキャスティングするというのは、どう見ても本当です。

養蚕と、藍作りで生計を建てる農村風景は、ボードゲームプエルトリコ」を連想させます。インディゴ生産って、こんなに大変なのですね(笑)

徳川将軍の中では日が当たらない、家慶が登場して来て驚きました。そうか、慶喜の慶の字は家慶からもらった字なのですね。