山崎の戦いをソロプレイしてみたが頓挫した

下記の通りだったので、 

bqsfgame.hatenablog.com

 力づくでやってみました。

しかし、理解不足感が充満していた通りで早々に頓挫。

不明点をマストアタックに挙げてレスポンスをいただいたので纏めて置きます。

 

1:初期配置時には両軍の全軍勢とも防御命令で良いでしょうか?

自由に設定可能

2:軍勢チットが引かれた時には、当該軍勢の命令変更を実施した上で、その命令に従った行動をするで良いでしょうか?

それでOK

3:行軍や戦闘のチットが引かれた時にも、任意の軍勢の命令変更を試みても良いのでしょうか?

不可。独断専行チットでは可(独断専行チットでは、独断専行で行動可能な条件を満たしている軍勢について命令変更を試みられます。任意の軍勢の命令変更が可能ではありません)。

4:移動命令下の行軍では敵ZOCに入れないと明記されています。だとすると、移動命令下の軍勢は敵ZOCにいることは在り得ない気がします。そうだとすると、独断専行フェイズの活性化条件である、移動命令下で軍勢の一部が敵ZOCにいるものと言うのは存在し得ないことになりますが、おかしくないでしょうか?

自分からはできないが、相手に接敵されるケースがあるので発生する

5:カップ内に残って引ききらなかった軍勢チットは、伝令表で処遇を判定します。
カップから引かれた状態でターンを越した場合には、自動的に(ポイント消費なしで)カップにまた入れる‥で良いのでしょうか。そうでないと、カップ内の軍勢チットが増えて行かないので、そうだろうなと思っているのが具体的な記載が見当たらないようです。

実行した軍勢チットは、待機ボックスに戻ってしまいます(8.1記載)

 

最後の5の結果はビックリです。

そうだとすると、軍勢チットは滅多に使えないことになり、基本線は強制チットを使って移動や戦闘を計画しなければなりません。これが今までのゲームにはないシステムなので、非常に作戦をコミットしにくい感じがします。