人生ゲームの作者(ルーベン・クラマー)亡くなる

ベイFMの「照美でサンデー」を聞いていたら、あの「人生ゲーム」の作者が14日に亡くなられたそうです。

BGGのデザイナー情報。

Reuben Klamer | Board Game Designer | BoardGameGeek

人生ゲームだけの人ではなかったと知って驚きました。

人生ゲームの次に発表したスクエアマイル。

f:id:bqsfgame:20210919124407j:plain

説明を読むと、ラヴェンスバーガーの「メトロポリス」を彷彿とさせます。

f:id:bqsfgame:20210920083020j:plain

こんなに早い時期に多人数協力交渉ゲームのメカニクスを発明していたのですね。もっと高く評価されてよいのではないかと言う気がしてきました。

これも見たことがあります。オールザキングスメン。

f:id:bqsfgame:20210919124632j:plain

コマによってではなく、占めているマスによって移動方法が規定されるチェスなのだそうです。そうか、そういうゲームだったのか。着想としては「トリップル」と同じですね。

ああ、トリップルもありました。ありがたや、BGG。

一発屋のウィリアム・パワーズの佳作。

f:id:bqsfgame:20210919124902j:plain

こちらはボードが組み換え式になっていました。

最後になりましたが、ご冥福をお祈りいたします。