カロリング朝の黄昏をソロプレイする2

 時間ができたので、もう一回やってみました。

 今回も第1ターンだけですが。

 プレイ記録メモです。

 前回まったく忘れていたヴァイキング侵攻フェイズを実施しました。ヴァイキング関連の諸表が見つからないと慌てましたが、自作したイニシアティブトラックの下に隠れていました(苦笑)。

 一つ大きな間違いに気付きました。

 本ゲームでは、DPとLPという概念があるのですが、DPはブルグから得られ入札に使います。LPはエリアから得られ、部隊維持と新設に使われます。DPは持ち越せますから、そのためのマーカーがあります。LPは持ち越せないのでマーカーは一式しかありません。いま手番の勢力だけしかLPを持っていないからです。

 前回はごちゃごちゃに混ぜてしまっていました。

 6番目のムスリム可処分所得で非フランク系ノーマッドを購入。これを使ってアストゥリアスへ侵攻。初めてRAID表を使いました。RAID表では勝った後に自由移動できるFM(フリームーヴ)という結果があるのが面白い所で、これを使ってアッパーマーチへとさらに転進。次はイタリアかフランスへ侵攻できる位置に付けました。

 で、状況が変わったので次の入札は興味深い所です。特に、ムスリムが好位置に付けたので、それを誰がコントロールするかは大問題。フランスに位置するシャルルと、イタリアに位置するピピンは、どちらも自分の方に来て欲しくないのでムスリムを取りたい所。その一方でムスリムに先制攻撃をされるかどうかという問題があるので、ムスリムより早い順番を自分が取ってしまえば、それほどの脅威ではないという考え方もありそうです。

 さらに踏み込んで、逆にムスリム側に踏み込んでいき、ムスリムノーマッドを狩ってしまうということも作戦としてはありえます。