オペレーション誌のシナリオバンドルパックからS38です。
ソロプレイの時に書きましたが、アーヘン東方。米軍に制圧されたアーヘンの奪回命令によりドイツ軍が小規模攻勢に出ました。
今回は西さんが米軍を希望されたので攻撃側のドイツ軍を担当。
米軍の大火力を前に前進するのは気が重かったです。
米軍側は3個分隊ではなく、2個分隊ずつのスタック。その心を聞くと、2個分隊でも火力は充分にあるので、むしろ地図盤の短辺の幅を守るのにスタック数が欲しいからとのこと。なるほど。
スタック数が多くなっているので、どこから接近しても平地で射撃を受けるようになっていて困りました。
仕方がないので北側の丘を掩体として利用して、全部隊を北側から投入しました。
これについては終了後に西さんから、1個小隊だけでも南から回されると、南側の防衛線の兵力を転進運用できなくなったのでイヤだったとのコメントありました。
しかし、南側は接敵するための前進路が見いだせず、どこかで警戒移動か突撃で平地を突破しなければならなくなり気が進みませんでした。
筆者は攻撃側が苦手なのですが、この日はかなり丁寧に地形を読んでリスクを避けられるだけ避けながら北側から前進して第一目標であるI7を制圧することに成功したので、自分的には満足度が高かったです。最近、コンスタントにプレイしているので、いくらか地形の読み方や進撃路の取り方にレベルアップがあるような気がします。また間を開けずになにかプレイすることにしませう。
しかし、最終目標のO8の手前にはシャーマンが鎮座しており、とてもたどり着けそうな気がしませんでした。
最終ターンに有力2スタックでO8に向かって決死の突撃を掛けてみようかという状況までもっていきましたが、突撃直前に米軍の有力な射撃で北側のスタックが壊滅的な存在を受けてしまい、投了図となりました。
攻守入れ替えてもう一戦と言う話も出ましたが、既に16時半で日が暮れてきたことから断念して軽いものに切り替えました。
5ターンの小規模シナリオで4時間は掛かっていますね。もうちょっとスピードアップしたい感じ。