ASLSK:S56:フランス軍を追撃するをソロプレイする

 先日のS38がシャーマン1台しか出てこなくて物足りなかったので、もうちょっとたくさん戦車の出てくるシナリオを追い求めてS56へ。
 フランス電撃戦からの切り取りですが、「near Paris」と非常にざっくりした場所しか書いてありません。
 SKは、原則としてSKに付属したユニットだけでプレイできるというのが売りで、本体モジュールを買う必要はありません。ところが、フランス軍って、どのキットに付いてたっけとしばし苦悩。
 シナリオ特別ルールを読んだら、歩兵はアライドマイナーを使え、ルノー軽戦車は拡張キット1に付けたイタリア軍のを使えと書いてあります。
 うーん、結構、探すのが大変。それにSKの拡張やボーナスの全てを買っているかどうかという問題もあります。
 シナリオ特別ルールに記載はありませんが、ドイツのエリートもSK3と拡張1には存在しなくて、BGGの画像データをチェックしました。答えはSK1に入っていました。なので、SK1を発掘して切断済みのドイツ軍ユニットのパックから探し出しました。
 うーん、今後SKの商品が増えていくと、これがさらに複雑になっていくのかと思うと、ちょっと憂鬱になりました。

 MAで本件話題になったのですが、フランスのルノー軽戦車はWW1で一定の活躍をして、戦間期に各国に輸出されたので本体のパラトルーパーにはドイツ軍色のが付いていたのだそうです。
 今回拡張1でイタリア軍色のが出てきて、ほかにありそうな物として本家フランス軍色、フィンランド軍色、日本軍色があり得ます。つまり、枢軸諸国の色は全部そろっているという稀有な連合国戦車な訳です。

 対するドイツ軍の戦車はⅢ号F型、Ⅳ号D型です。ここらへんの戦車でも正面装甲値が3とか4くらいしかないので、接近すればルノー軽戦車でも撃ち抜けてしまいます。
 なので、ルノー軽戦車でそれほど力不足は感じません。
 ビヨバラの最初のシナリオと同じ、敗走する敵の追撃戦です。
 逃げるフランス軍、追うドイツ軍。ドイツ軍の増援がフランス軍の退路を断つように側面から侵入してきます。

 Ⅳ号戦車って高速旋回砲塔なので、バウンディングファイアー時のペナルティが低いので逃げるルノー軽戦車を後ろから撃って当たると面白いように炎上します。

 ただ、フランス軍の退路を断つためにフランス軍を追い越そうと思うと、林ヘクスを突破する必要が出てきて、生まれて初めてボグチェックをしました。走行不能リスクは高いですが、林に入るのに半分移動力ではなく全移動力を選択すれば、まぁ通れるものなのですね。勉強になりました。