2005-09-27から1日間の記事一覧

総合的な感想

上述の「古代戦の雰囲気」という意味では申し分ない。それもSGBOHで良く見てきた野戦ではなく、古今稀に見る巨大な二重包囲戦アレシアをやっているという手ごたえが十二分にあった。ルール細部で通常のSGBOHと似て非なるところがあったり、アレシ…

ルール的な感想

ルールを読んだときは結構整然としていると思ったのだが、プレイしてみると不明点だらけだった。素朴な疑問として、継続ショックアタックという結果は何度でも繰り返され得るのかどうかというのが代表例。 特に疑問が多く発生するのは、スタッキングと、フェ…

シナリオ選択の感想

ファイナルアサルトシナリオでも十分な重量級ゲームだった。個人的な時空間事情からすると、キャンペーンをプレイすることはないような気がする。 マップが西側に限定されていることについては、ファイナルアサルトでは問題ないように感じた。基本的にAHの…

戦略的な感想

ガリア側としては正攻法で脱出して勝つのは難しそうに思えた。ギャップ部とは言え、そこには河川があり、両側にランパートが迫っている。戦闘正面は狭く、両側からは矢が飛んでくる。敵に損害を与えることはできるが味方の損害はそれ以上に大きく、脱出部隊…

アレシアをソロプレイ(2戦目)

仕切り直して2度目のプレイ。 ローマ側は優秀なレギオンを、包囲陣の口が開いているところと、ガリアが脱出を図ろうとするであろうギャップに配置。 ガリア側は予想されていても取り合えず正攻法で一番地形的に脈のありそうな上述の部分をそれぞれ外側と内…